BLOG

ブログ

★多趣味なヒゲ店長が厳選★ 外出自粛中やっててよかった5つの趣味!(後編)

残り3つの趣味をご紹介いたします。

一挙と言っておきながら、前回は2つしか紹介できませんでした。


前編はこちらでございます。別にどちらを先に読んでいただいても良いです。


★多趣味なヒゲ店長が厳選★ 外出自粛中やっててよかた趣味5選!!とりあえず2つ紹介!


大したこと話してませんので・・・ w


では早速、ご紹介していきますね!



◆ デデン♫ 第3位 「ART」◆

第3位は、アートです。
はい!「言ったもん勝ち」です。


でも、私実は小学校から図工や美術では、毎回賞を取っていましたし大学は絵を描いて受かったみたいな感じなんで比較的そっちよりなんです。


早速、自慢話しから始まったわけですが、お陰でほとんど勉強はしてきませんでした・・・w  *物理は得意だったかな。


皆さんは、最近絵具・粘土・クレヨンって触りましたか?大人になってから触るとこれが意外と面白いんです。


oekaki.jpg



何を描いても良いと思います。
ただ、コピー用紙や裏紙などに書くのでは無く、少しだけ画材にこだわって描き、作品は額などに入れて見ていただきたいです。
額は、より作品を引き立たせ、新たな自分に出会えること間違えなしです。


画材のほとんどはオンラインで買えるので、在宅中子供たちとも一緒にできるのでとってもおすすめです。


私は、今度1mくらいの大きさの大きな絵を描いてみようと思っています。完成したらバンガロー に飾ってみようかな!


余談ですが、休校中の小学校(ウチは1年生)からの課題が国語と算数と英語だけなのが気になります。
唯一、私が教えられるのは図工だけなのに・・・・・

◆ デデン♫ 第2位 「多肉植物!」◆

第2位は、多肉植物です。


おいおい、やることあるのかよ?と思ったそこのあなた!
私は思いません!


やることは沢山あるんです。


元々暖か地域出身の多肉植物は、冬の間休眠体勢に入る子たちが多くいます。
そんな、多肉植物たちはちょうど今頃(冬 → 春)活発に動き出す時期なんです。


植え替えをすべきか悩んだり、水やりの調整をするなど日々の観察が非常に重要な時期なんです。
また、日中は暖かく夜寒くなったりしますし、急な雨もデリケートな多肉植物には大ダメージです。
だから植物をずっと外に出しておくのが怖く、出したり入れたりの繰り返しなわけです。


でも、外出自粛などが無かった頃は、この時期って渓流釣りやキャンプの誘惑に勝てず結局後回しになってしまいがちでした、、、


一方、外出自粛中は、これはもう過保護なくらいに調整ができるので、植物にも私にも全くストレスがありません。
さらに、成長が遅い多肉植物のお花はとても貴重で、少しでも長く見ていられるので、本当にやっててよかったと思いますね。


我が家の多肉ちゃん達はこんな感じです。


taniku.jpg


一部、多肉植物では無いものも混じっていますが、植物は成長が日々分かるのでSTAY HOMEの間ずっと楽しめます。
解除されてからも、自宅に緑があるのはいいものです。


最近では、植物もオンラインで問題なく買うことができます。多肉植物は「抜き苗」と言って土から抜いた裸の状態で郵送されることが多いです。植木鉢・土なども合わせて購入すると良いと思います。


植物に合わせた鉢選びなども楽しいですよ!是非お試しあれ!

◆ デデン♫ 第1位 「ランニング」◆

もっと奇抜な趣味を心待ちにしていた皆様には心よりお詫び申し上げます。


いやー!本当は「スプラトゥーン2」にしようか迷ったのですが、私のゲームはスーパーファミコンのマリオカートで止まってましたし、当時のネットフォレストの先輩が、こんなゲーム音痴の私にPSPの「モンスターハンター」を帰りの電車の中でやらせるんですよ!


それがもう悲惨で、操作方法も教えてくれないので、怪獣が目の前に来ているのに呑気に肉を焼き始めたり武器を研ぎ始めるわけですよ!それを見て大爆笑されて・・・・


まぁ、そんな話はどおでもよくて、要するに私が趣味と言って皆様に納得していただくためには、ランクに⭐️が付く頃でしょう。
万が一、⭐️が付いた際は、盛大にブログに書きたいと思います。


さて、話はランニングに戻るわけですが、体重80kgを優に超える私ですが、2016年5月14日ちょうど4年前の昨日から走り始めたわけです。
理由は、複雑で話すと非常に長くなるのですが、簡単に申し上げますと「ダイエット」です。はい!ダイエットに他ならないですね。


でも、この外出自粛において本当にやっててよかったと思っております。
通勤がなくなってしまったし、運動しないとな!と思い、本当に運動する人ってすごいと思います!


しかも、いろいろな楽しみも制限されている状況でさらに運動を始めるっって。。。本当・・・むり。


でも、ランニングしているとだんだん楽しくなってくるんですよね。


シューズ買ったり、服買ったり、帽子買ったり、サングラス買ったり、シューズ買ったり、服買ったり、UNDER ARMOUR買ったり、帽子買ったり、ワイヤレスイヤホン買ったり・・・・・・もう!欲しいのが沢山!


とまぁ、ギアを揃えるのも楽しみですが、私がランニングしててよかったと思うことをいくつか紹介したいと思います。


hashiru.jpg


No,01 脳をほとんど使わない時間が作れる
いつも頭を使っている人みたいな言い方をしてしまい、ごめんなさい。
確か、脳が一番酸素を使うらしいんです。だから私は走っている時何も考えません。慣れてくると無心で走ることができます。
ボーッとしている感覚です。だから、走り終わるとすごくスッキリするんです。
疑ってる人!騙されたと思って1年走ってみてください。1年続けていれば例え騙されていたとしても、そんなことも忘れているはずです。


No,02 距離への理解が増す 
車の生活をしていると、kmで言われても正直ピンと来ません。ランニングを始める前私が理解できたのは1500mです。学生時代の大嫌いだったスポーツテストの1500m走を経験しているからです。
今では、42kmまでだったらギリでわかります。そう!フルマラソンを完走したからです。ちなみに2020の東京マラソンも当選していたんです。。。距離への理解が増すと次のような良いことがあります。夜飲みすぎて寝過ごしたとします。私はよくありますが、そんな時目が覚めた駅から我が家までの距離を確認して、意外と歩いて帰れる距離なんじゃないかと思うことができるのです。歩くとは限りません。


No,03 体の調子を把握できる 
ちょっと真面目な話ですけど、体に負荷がかかるようなトレーニングを日常的にしていない人はしている人よりも体の不調に気づかないことがあるようです。ホカオネオネの広告の動画で女性がこんなことを言っていました「私はランニングに助けられた」確か「がん」だったと思うのですが、日頃走っていたので体の不調に早く気づくことができ、がんの早期発見に繋がったと言っていました。トレーニングをしていない生活では気づかないほどの小さな違和感だったらしいです。


No,04 ぐっすり眠れる
当たり前ですよね。デスクワークの仕事をしている人は脳の疲れと体の疲れのバランスが悪く夜寝つきが悪いことがあると聞いたことがあります。私は、疲れを感じた時疲れをとるため走るようにしています。そうすると夜ぐっすり眠れて逆に疲れが取れるような気がしています。超個人的な感覚なので、医学的観点からはあまり良くないことかもしれないので、自己責任でどうぞ!


No,05 いざという時悪者を捕まえられそうな気がする 
走れなかった時代、夜悪者に遭遇しても悪者を追いかけられる自信はありませんでした。しかし、なんとなく今なら悪者を捕まえられそうな気がしています。でも、凶器持ってる可能性もあるのでやっぱり逃げて警察に電話ですね。でも、いざという時「走る」という選択肢を選べるのは動物として有利なはずです。おすすめです。


最後に

ここまで、お付き合いいただきありがとうございます。


今回は外出自粛中でも、楽しめる5つの趣味をお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか。
他にも、釣り・キャンプ・自転車・スキー・カヤック・ディジュリドゥなどなど、あるのですがいち早くこれらの遊びもできる世の中に戻っていただきたいと願っております。


最後に、身近なところにも「楽しい!面白い!」は沢山転がっています。
これまで「楽しい!面白い!」をほとんど人任せにしていた方々も少し視点や意識を変えるだけで身の回りに楽しい「モノ」や「コト」がいっぱいあります。


コツは、面倒臭いと思わないコトです。面倒臭いことの中に「楽しい!面白い!」は隠れていますよ!
探してみましょーーーー!